[debian-users:06899] Install Debian(bo)

こんにちは、平岡一人です。

  ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> さんの
   | Date: Tue, 7 Jul 1998 23:04:57 +0900
   | Subject: [debian-users:06851] Re: Self-introduction & Debian(hamm)
  について...

Debian(bo)をインストールしてしまいました。
Slackの環境を取っ払ってインストールするだけの根性が無いので、とりあえず
150Mほど領域を確保して行いました。ftpでdisks-i386を引っ張ってきて、
rsc1440.binだけjpという形でFD8枚作成して。

インストールプログラムだけ経験出来れば良いやってつもりでしたが、
dselectがせがむので(笑)、ftpで出来るのならやってしまえってな具合で・・・。
さすがにXまで手を出すと容量が足りなくなるので妥協しましたが、九大内部に
ミラーがあったのであっさりと終わってしまいました。

Emacsを入れた後に、Muleがjpの方にあることを思い出して、一瞬しまったと
思ったのは内緒の話ですが、Emacsを捨ててMuleって言うのも簡単なんですよね。

いや〜、らくちん。

うちマシンはのはSlack環境再構築中なので、これでDebianに取って代わられる
ことが決定しました。幸い、DTIにもミラーがありますし。問題は、いま学校で使
ってるこのマシンをいつにするか。私一人しか使ってないので、困るのは私だけ
なんですが、やっぱHamm待ちなのかな。

》>> やはり、そういうことなのですか。いうことは逆に言うと、Debian JP の方は
》>> もう出来上がってるのでしょうか。後は本家を待つばかり?
》
》#そうでもない ^^;; かな?

ズバリ、次の目標期日はいつ頃に設定されているのでしょう?

#あ、せかしてるわけではありません。私は、最終出力の恩恵に与る以外に
#出来ない人間ですので、ただただ頭の下がる思いです。

》 Debian の場合、例えば、Emacs であるとか、libc6 であるとか、X のサーバ
》であるとか、そういう非常に細かいで、パッケージングされていて、それぞれ
》を、好きなときに、install したり uninstall したりできます。

インストールしてみて、その意味が分かりました。
細かい故に、他との関係が問題になりますが、そこまできっちりケアされてるん
ですね。

》 つまり、β版をインストールしていようが、事情は同じで、現在、インストー
》ルされているものより新しいものが用意されているパッケージをサクッとイン
》ストールするだけということになります。よって、βバージョンをインストー
》ルしてても問題ないわけです。

ようやく、問題がないことが見えてきました。
それに、今のBetaはもうほとんど、完成に近いんですよね。

うちのはBeta版にしようかな。

Kazuto HIRAOKA
Interdisciplinary graduate school of engineering sciences, Kyushu Univ.
hiraoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx, kazutoh@xxxxxxxxxxxxxxx