[debian-users:07263] Re: Bug#JP/446: I can't use ppxp

原因らしきものがわかりました。

> zlib1g-devをいれてbuildするとどうなるでしょうか。

自分でコンパイルしたものは問題なく動きました。当然ながら、
lddの結果は同じになりました。

で、ソースパッケージを見たら、北目さんはegccでコンパイルされ
ていますね。私はegccを入れていないので、rulesからCC=egccを外
してパッケージを作ったところ、問題なく動作しました。

egccでコンパイルされたバイナリを走らせるために、入れておかな
ければならないパッケージはあるのでしょうか?

ところで、dpkg-buildpackageがエラーで止まりました。

| dpkg-deb: parse error, in file `debian/ppxp-tcltk/DEBIAN/control' near line 4 package `ppxp-tcltk':
| `Depends' field, missing package name, or garbage where package name expected

こんな風に叱られて。当該ファイルの当該行を見ると

| Depends: , tclsh, wish, ppxp

となっていました。つまり、${shlibs:Depends}の部分が空文字列
に展開されているわけです。北目さんのパッケージだとlibc6に展
開されるようですが、これもegccとgccの違いなのでしょうか?  こ
のパッケージ、本当にlibc6に依存するの?という気がするのですけ
ど(PPxP.soが依存する?)。

--
川村 尚生