[debian-users:07371] Neomagic XF86_SVGA on hamm

こんにちは、大仁田@佐渡と申します。
ここへの postは初めてになると思います。
# 前職ではお世話になりました。>鵜飼さん

Let's note/S21(NeoMagic 128XD-NM2160)で、XFree86を 800x600表示させるため
には、NeoMagic対応の XF86_SVGAが必要です。この情報を掲載している有名なサ
イトにあるバイナリは、boでは使用できましたが hammでは多分 libの関係で動作
しませんでしたので、作成してみました。

既知の情報かも知れませんが、情報としてお送りしておきます。 XF86Configは、
boで使用していた、既にあちこちに掲載されているもので動作しているようです。
もし、手順等で問題や抜けの有りそうなところがありましたら、ご指摘いただけ
ると助かります。

Debian Linux 2.0(hamm) kernel 2.0.34の XFree86を Neomagic 128XD chipで、
800x600動作させる。

・動作確認機種 Panasonic Let's note/S21(CF-S21J5)

・まずは、基本的な X環境のパッケージをインストールします。xbase関連, 緊急
  用に xserver_vga16など。

・次に、http://www.mnsinc.com/js/Neomagic.html からたどれますが以下のファ
  イルを入手する。

   ftp://ftp.XFree86.org/pub/XFree86/3.3.2/binaries/Linux-ix86/X332lkit.tgz
   http://www.mnsinc.com/js/Neomagic-1.1.tar.gz

・適当なディレクトリ(ここでは /tmp とします)で作業をします。

  # cp X332lkit.tgz Neomagic-1.1.tar.gz /tmp
  # cd /tmp

  lkitを展開
  # tar xvfz X332lkit.tgz
  # cd lib/Server

  NeoMagic対応ファイルのセット
  # chmod u+w xf86site.def
  # tar xvfz ../../Neomagic-1.1.tar.gz

  lkit付属のimakeがlibc5版のようなので、hammの物をコピーします
  # cp /usr/bin/X11/imake ./config/imake/imake

  ビルドします
  # ./mkmf
  # make
  # cp XF86_SVGA /usr/bin/X11/

・XF86Configファイルを作成するか、ダウンロードした XF86Configファイルをコ
  ピーします。サイトとしては次の所なども便利です。

    http://www.st.rim.or.jp/~adats/WL/
    http://www.yy.cs.keio.ac.jp/~sanpei/note-list.html

  # cp XF86Config /etc/X11/

・SVGAをデフォルトとしてあらかじめ設定してあればこれで終わりですが、そう
  でなければ以下の変更を行います。

  # vi /etc/X11/Xserver
  1行目を、今インストールしたXF86_SVGAファイルに変更(Full Pathで記述)

以上

---
大仁田弘喜  (株)マルゴシステム
nita@xxxxxxxxxx