[debian-users:07383] The era of libc5 is over (Re: master.debian.or.jp upgrade to hamm)

From: Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:07333] master.debian.or.jp upgrade to hamm (Re:  Re: debian-users is down)
Date: Fri, 31 Jul 1998 01:44:07 +0900

> ついでに hamm に upgrade しました。

続きです。題して、『libc5よ、さようなら』

> で無事 libc6 な世界になりました。

このままでは まだ、いろいろと libc6 にはなっていません。

試しに
  # dpkg --no-act -r libc5

すると libc5 depends しているのがひっかかります。
一つずつ 依存関係を確認しつつ remove/purge していきましょう。
# 全部、消す必要はないけどね。

とりあえず覚えてるあたりでは

0) LANG=ja_JP.ujis でも問題がでないようにするために
   apt-get install wcsmbs-locale で wcsmbs-locale を
   インストール。
   さらに apt-get install dpkg-doc-ja
   として 環境変数 LANG を ja_JP.ujis としておくと
   dpkgのメッセージが日本語になります。

1) pgp-i が 2.6.3i のをインストールしていると
   non-US の pgp-i は 2.6.3a なので upgrade だと認識されない。

  → manual でとってきて dpkg -i しましょう。

1') 同じパターンとして、バージョン番号がちゃんと upgrade になっていない
   ものが apt-get upgrade では upgrade されない。
   例えば 昔 experimental につっこんでいた(だけだったと思う)
   sendmail 8.8.8+2.7W とかも 8.8.8-20 に upgrade だと認識されない。

  → manual でとってきて dpkg -i しましょう。

2) mule が 自動的には remove されない

  → 必要がなければ remove しよう。

2') 同じパターンだけど、パッケージ名が変更になって更新されているのは
   そこまで面倒をみてくれない。

  → 新しい名前になっているパッケージをインストールしよう
     例) expect → expect5.24
	 expectにひっかかって 古い tcl/tk が残っている

	 dhcpd → dhcp
	 configuration fileもちょっと変更になっている(?)

3) wg15-locale や slang0.99.34(だったかな?)が残っている
   → dpkg -r wg15-locale slang0.99.34
      で消してしまおう

4) 開発環境がremoveされたままになっていることがあるので
   必要があるものをインストールしましょう。

  → apt-get install libc6-dev ncurses3.4-dev
     など。

5) util-linux が getty を含むようになっているけど
   getty が essential なので残っている

 → apt-get install util-linux
    でインストールしてしまいましょう。

後、何があったかなぁ…

まぁ、dpkg -C して何も言われなければ大丈夫でしょう(^^;

> # しかし、まだ日本にはミラーちゃんとされてないみたいだなぁ…

もう、大丈夫みたいですね。というわけで /etc/apt/sources.list として

deb ftp://ftp.debian.or.jp/pub/linux/debian hamm main contrib non-free
deb ftp://ftp.debian.or.jp/pub/linux/debian-non-US hamm non-US
deb ftp://ftp.debian.or.jp/pub/linux/debian-jp hamm-jp main contrib non-free

とかも使えます。
# 最寄りの mirror site を使うといいでしょう。

firewallごしの場合は http の方が悩まなくていいかもしれませんね。
--
鵜飼文敏