[debian-users:07765] Re: Is this man-db bug?

岡@情報科学.高知大です。

"石川"すなわちISHIKAWA Mutsumiさんより:
石川> むつみです。

...<略>
石川>  これは、複数の問題が絡み合ったために起きた現象です。

石川>  まず、どのパッケージがディレクトリを持つのかという問題ですが、これは、
石川> どれが持っていても構いません。ディレクトリに関しては、(複数のパッケー
石川> ジが持っていて)重複するのも OK です。全く問題ありません。

なるほど。そうすると最後のパッケージがpurgeされた時にそのディレクトリ
が削除されるわけですか。
# だとするとディレクトリの自動管理はできているんですね。

石川>  で、上記のエラーが起ったのは
石川>  canna に /usr/man/ja_JP.ujis という ディレクトリ が
石川>  man-db には /usr/man/ja_JP.ujis という シンボリックリンク が
石川> それぞれ含まれていたからです。

そうだったんですか。

石川>  この状況の経緯

<略>

石川> で、まあ、/usr/man/ja_JP.ujis が無い場合でも、ほかのパッケージをインス
石川> トールする時に、/usr/man/ja_JP.ujis というディレクトリができないように、
石川> パッケージにシンボリックリンクが含まれているんでしょう。

石川> <疑問>
石川>  でも、これって、パッケージに含めてると、確かに overwrite する形になっ
石川> て、気持ちよくありませんね。どうせ、/usr/man/ja_JP.ujis -> /usr/man/ja
石川> は張るんだから、パッケージにファイルとして含めずに、postinst とかで
石川> リンクを張るようにするって処置だけじゃまずいんでしょうか。
石川> </疑問>

cannaのようにマニュアルを持っているパッケージはman-dbか何かそのディレ
クトリを保有しているパッケージに依存するようにして、自分自身ではディレ
クトリ作成を行ない方が適当なんではないでしょうか??

# postinstとかでリンクを張るのはそのリンクが位置するディレクトリが他の
  パッケージと無関係と保証できる場合に制限した方が無難じゃないかと思い
  ます。シンボリックリンクって、思わぬ副作用を生みやすいですし。

石川>  さらにもうひとつ、dpkg はリリース前の(つまり unstable とか frozen な)
石川> 開発段階では(チェックのために) overwrite ができない設定がディフォルト
石川> にされます。で、リリースされるとその設定が解除され、overwrite 可がディ
石川> フォルトになります。

おお、これは知りませんでした。勉強になります。
細かい部分まで詳しい説明、ありがとうございました。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx