[debian-users:07791] Re: Debian for Enterprise. (was Re: Q: Are these filesystems available?)

惣慶です。

Wrote by Mitsuru Oka <95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx>:
>岡@情報科学.高知大です。

>NTだからとか、製品だからうまくいかない、とかいうのもありますけど、
>Debianほどにシステマティックにそれぞれのアプリケーションが機能しない、
>各メーカーは自分所の製品が動けばそれでよく、他との協調性に欠けている場
>合が多く、問題を起こしやすいように思います。
>
># それぞれ単体でテストされて出荷されてはいるけどそれらの組み合わせにつ
># いてはろくに考慮されていない、など。

  製品としての Windows アプリを作ったり、サポートの面倒や保証の枠決めを
している立場からすると、「他のアプリとの協調性や組み合わせについては限定
せざるを得ない」というのが正直なところです。

  なんせ開発側からしてもブラックボックス的な要素が多く、ソースがないから
検証のしようがない。
  システムポリシー・管理が不十分で別アプリを入れる事によってシステムの挙
動が変わってしまう。
  市販の商品が多すぎて多くを試しているだけの時間も人手も予算もない。
  少しでもまともにしようと思い、NT にしたいがサポート側の技量が不十分で
あったり利用者の苦手意識等から Administrator 権限を開放する以外なく、結
局 Win95 と変わらない運営方法しかない。

  まぁ最後のは結局、体制が整っていないから売れない、体制になっていない
のに無理に導入している...というようなもので論外ではありますが。

Wrote by Mitsuru Oka <95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx>:
>開発ツールベースで見ると、VC、VBでないと不安で仕方ないといった雰囲気が
>濃厚でした。小さな会社から見るとボーランドですら危険な選択のようで、随
>分と勝手の悪いVB4を使わされたこともありました(ほとんどGUIのためだけに)。

  国内の Windows アプリの分野ではかなり有名な某社も「VC でないと...」
という社長の意見でした。
  社長自身は他の OS 上でプログラミングをしたりしていたのですが「OS の
提供元が作っているから」という事で、昔 NEC98 を購入する企業でよく NEC
の周辺機器を「標準だから」という理由で買っていた事を思い出したものです。

Sei Soukei                                Tokyo, Japan
E-Mail   : says@xxxxxxxxxxxxxxxx, KFR01240@xxxxxxxxxxx
Web Page : http://www2c.biglobe.ne.jp/~say/
PGP fingerprint = A4 66 C3 05 51 E8 D4 FE  1C 5A B8 2A 0B 23 94 87