[debian-users:07874] Re: Debian for Enterprise.

惣慶です。

Wrote by Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>:
> [...]
filesystems available?);

>kawa> (別に Windowsで問題があって、設計者が来てくれるとは思ってませんが、
>kawa>  少なくとも文句を言うルートは存在します)
>
>バグレポートを送るとか。最悪ソースが公開されていれば自分らで調べることは
>可能でしょうし。そこらへんをやるのが「ソフトはフリーにしてサポートで
>お金を取る」やりかたじゃないかと思います。
>
>甘いでしょうか?

  従来の形に固執していると「甘い」と言われるでしょうが、その理由は実際の内
容より感情的な部分でお客を納得させる部分だと思っています。
  オープンソースの場合にはサポートで金を取るという形でサポートという商品を
如何に柔軟にしっかりと提供できるか...で、これが認知されるかだけだと思ってま
す。

  実際、従来形式に拘っている人とじっくり話していくと「お客さんは××といった
事を間違いなく言ってくる」と実際に聞く以前に決め付けたり思っているだけという
事がよくあります。
  そこに疑問を感じない客だっているだろうという事には「どの程度かは分からない
けど中にはいるだろうね」と賛同するけど、新しく開拓しようとする気持ちがないだ
けだとかね...。
  新しいルールを提案する事は避けたい(従来形式なら間違いなく応じる客はいるし)
けど、新しい商品は(買う客がどれだけいるかは解からないけど)欲しいという。(^^;

Sei Soukei                                Tokyo, Japan
E-Mail   : says@xxxxxxxxxxxxxxxx, KFR01240@xxxxxxxxxxx
Web Page : http://www2c.biglobe.ne.jp/~say/
PGP fingerprint = A4 66 C3 05 51 E8 D4 FE  1C 5A B8 2A 0B 23 94 87