[debian-users:08021] Re: Debian2.0CD-ROM 860

Ken N. wrote:

(略)
> いずれにせよ、あの価格設定では「クロ」だと私は信じます。
> GPL の基となっている``Free''の精神にたいしてすら、道義的に
> 問題があると思います。十分に安価であるのだから、最初から3枚
> 組での販売でいいのではないでしょうか。

おっしゃる意は(私は)理解しました.

> 「ソースコード?そんなの用がある奴だけが好きにすりゃいいぢゃ
> ん」という姿勢が、SPI がDebianとして実現しようとする自由へ
> の「挑戦」であることを、Debian user には知っていてほしいと
> 私は思っています。良く分からない、というかたも、まずは
> http://www.debian.org から情報をたどってみて下さい。

元記事の方が,かならずしもソースコード軽視(あるいは不要)という立場で
あったとは思いません(必要なときにftp等ができる事を前提にされていたよう
なので)が,GPLの精神をきちっと理解することは必要ですね.なにはなくとも
とにかくbinaryが手元に有ればなんとかなる,のがパッケージの有り難い所な
わけで,それをユーザ側の立場に立って「安価に」提供しようという着想が,
結果としてフライング気味だった様な感じに見受けられます.

小口達夫  東京大学大学院工学系研究科
          化学システム工学専攻 越研究室 D2
  E-mail to:oguchi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  http://www.tbll.t.u-tokyo.ac.jp/~oguchi/