[debian-users:08097] Re: emacs20 or emacs20-dl or emacs-dl-canna or emacs20-el...

永田です。

At around Thu, 27 Aug 1998 21:45:51 +0900,
 ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> may have mentioned:

> むつみです。
>
>  sen_ml@xxxxxxxxxxx さんは
>    Subject: [debian-users:08059] Re: emacs20 or emacs20-dl or emacs-dl-canna or emacs20-el...
>  において言いました

>  emacsen-common, emacs20, emacs20-el が slink のものですね。ということ
> で、これと同じ条件で、[debian-users:07907] の設定で emacs を起動しまし
> た。

> [...]

(T-T)

まっさらの状態からの再現に挑戦しました。

0) Micron の 486 を掘り出しました。

1) 7/21 日に作成した Hamm のディスクで一般的な (と勝手に思っている)
   インストールを行いました。ただし、最初の dselect は飛ばしました。

2) slink から apt_0.1.5.deb をフロッピーで持って来て、dpkg -i で
   インストールしました。/etc/apt/source.list の記述を変更して、
   unstable, unstable-jp, unstable (non-US) を指定しました。

3) dselect を走らせ、デフォルトのパッケージをインストールしました。

4) 何回かにわけて、X (freetype) や emacs20, emacs-dl-canna, emacs20-el,
   emacs20-dl, emacsen-common 等を dselect 経由 (method は apt) で
   インストールしました。 (ssh, a12k12 等もいれました。 emacs19 は
   アンインストールしました。)

5) X の設定 (XF86Config だけ) を行いました。

6) 問題の再現に利用している .emacs を 486 にコピーしました。
   ([debian-users:07907] あたりを参照)

7) X を立ち上げて、emacs を走らせ、info mode に入りました。
   いくつかのトップレベルのトピックを選んで閲覧しているうちに
   emacs は落ちました。

8) info mode だといつ現象が起きるかがはっきりしていないので、mew と im を
   インストールしました。 mew を起動中に emacs は落ちました。

9) strace をかけてみましたが、前にやったときと出力は似ています
   (read 中か read の後におかしくなっている気がしました)。

ちなみにこれで私の方では、486, Pentium, Pentium II でこの現象を
経験しています。 カーネルは最近では 2.0.34 と 2.0.35。

前にhamm を使用していた時にも経験した覚えがあるのですが、はっきり覚え
ていないので、いまから hamm をインストールしてやってみます。

# dpkg -l の出力結果を送ろうと思いましたが、12k ぐらいあったので、
ふみとどまりました。

-sen