[debian-users:08236] X Package replaced, but...

加澤と申します。先日はお世話になりました。

slink の Package(正確には WindowMaker)を正常に動かすため、X 関係 Package
を本家のものに置き換えてみたのですが、その後 JDK1.1.6v2 での日本語入力が出
来なくなってしまいました。

具体的には XMODIFIERS を指定し kinput2 を立ちあげていると seg.fault で落ち
ます。Stacktrace を見る限り XIM を init しようとしているところで落ちている
ようです。

何か忘れていることがあるのでしょうか?気がついた点をご指摘いただけると助か
ります。

■Package 入れ替え手順

0) slink-jp の X 関係 Package(3.3.2.f-18.3)が導入されており、JDK への日
本語入力も正常に行えていました。

1) 最初、本家の xlib6g(3.3.2.3a-1)を持ってきて dpkg -i しました。この時
点ですでに JDK には日本語入力できなくなってしまいました。dselect では xbase
の要求するバージョンとの不整合も報告されていましたし、ここは一つ、全部本家
のものに置き換えてみようと思いました。

2) 次の Package を取得し、dpkg -i しました。バージョンはすべて 3.3.2.3a-1
です。
	xbase
	xext
	xlib6
	xlib6g
	xfnt100
	xfnt75
	xfntbase
	xfntbig
	xfntcyr
	xfntil2
	xfntpex
	xfntscl

3) また僕は neomagic の X server を使用しているのですが、これを機会に Package
のものに置き換えました。/etc/X11/Xserver も修正しました。xserver-freetype-svga
は remove しました。
	xserver-neomagic_1.1.0-1-1

4) さらに TrueType を使いたかったので、石川さんがおっしゃっていた project-jp
/experimental にある下記の Package を dpkg -i しました。
	libxserver-support_3.3.2.3a-1.xtt.1_i386.deb
	xfs-tt_3.3.2.3a-1.xtt.1_i386.deb

5) もともと xfs を使用する設定になっていたのですが、上記 X-TT 対応 xfs は
xfs-tt という名前でインストールされるようですから、/etc/init.d/xfs を修正し、
xfs の代わりに xfs-tt が起動されるようにしました。

6) この時点で TrueType も含めほぼ元の通り(新しい WindowMaker も含め)動く
ようになったのですが、相変わらず JDK での日本語入力は出来ないままになって
しまいました。

以上です。何か忘れている手順があるのでしょうか…。

--
加澤恒央 Tsunehisa KAZAWA