[debian-users:08288] Re: slink release schedule

大仁田@佐渡です。
stableに関する問題は、確かに難しいですね。

On Wed, 9 Sep 1998 16:02:19 +0900
Hiroshi KISE -san <kise@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> 自分で書いておいてなんですが、古いバージョンのやつを確保して
> おく理由ってなんでしたっけ? 不具合があったときにソースを調べて
> 手を入れるためだったかな…。

 1 H/Wトラブルやシステムクラッシュなどの際のクリーンインストール
   まあ、バックアップを取れというのがスジなんでしょうが、きれいにまっさら
   から入れたい事だって有りそうです。

 2 インストールしていなかった機能が新たに必要になった場合

> 安定しているシステムであれば、わざわざ最新のstableをおっかけなくても
> よいのではないでしょうか。セキュリティとかバグの修正のときにだけ、
> 対応するパッケージを入れ替えればよいように思えます。(dselectだと
> 全部変更しようとするので、dpkgで1つ1つ入れてやらなければいけませんが)

というよりは、安定させたければ追っかけてはいけない、というのが一般的な考
え方だと私は思っています。ただ、バグの場合は自分で追っかけることもできる
でしょうが、セキュリティとなると、なかなか手におえないことも多い様な気が
しています(単なる技術レベルの問題かもしれませんが)。でも、たいていは最新
バージョンのみの対応ですよね。

> boからhammへの移行は特殊なケースであって(だからメジャーバージョンも
> あがった)、2.0から2.1、2.2、…ではシステム全体での変更はほとんど
> ないでしょう(勝手な予測ですが)。で、2.0から3.0までの間は、
> それなりにあくのではないでしょうか。

とは言っても、それぞれのソフトウェアではいろんなモジュールにも依存するで
しょうし、システム全体として変更は少なくてもモジュール単位の変更が影響し
ないとは言えないわけで、マイナーバージョンの進行もサポートと言う点からす
ると重要だと思います。

---
大仁田弘喜  (株)マルゴシステム
nita@xxxxxxxxxx