[debian-users:08522] Re: Can't fetch mail

岡@情報科学.高知大です。

"荒木"すなわちAraki Yasuhiroさんより:

荒木> fetchmail からqmailにつっこむときの話ですが、

> #*******fetchmail: SMTP>. (EOM)
> fetchmail: SMTP< 451 Put ,E=\r\n at the end of Mether, Mtcp, or Msmtp in sendmail.cf if you are using Solaris 2.5 (fixed in 2.5.1). I cannot accept messages with stray newlines. Many SMTP servers will time out waiting for \r\n.\r\n.
> [...]

荒木> ずばりこれですね。
荒木> qmail-smtpd-newline.patch
荒木> をつかいましょ。

ありがとうございます。検索したところ、

  http://www.ne.jp/asahi/cyber/taki/server/qmail-patch.html

あたりが参考になりました。気になっていたローカルタイムもパッチがあった
んですね。

一応は解決しそうです。ところで、そもそもこれは RFC を守っていないため
に発生した問題だという風に理解したのですが、これは fetchmail が問題な
んでしょうか?

改行コードに関することなので、たいていは Windows系のMUAに出る問題らし
いのですが、なぜ fetchmailで転送すると発生するんだろう...。

fetchmailのオンラインマニュアルを調べてみると stripcr なんてのがあるの
でこっちで対処できそうです。デフォルトで CR を除去しないようになってい
るみたいです(まさか、そもそもmew/emacsがCR-NLを生成したとか??)。

# なんか支離滅裂だ...。
高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx