[debian-users:08753] Re: install of jlatex (Re: Does dvipsk-ja work?)

松永です。

> そうでしたか。それでは jlatex.fmt を置いてから texhash
> はされましたでしょうか。もしやってないならこれで見付けて
> くれると思います。

これでした。どうもありがとうございました。
/var/lib/dpkg/info/jtex-base.postinst を読めばわかるはずの問題でお騒が
せしてすみませんでした。

> あ,このことですか。話では聞いたことあります。
> でも bo 環境ならそれなりに整合的な気がするのですが。
> まさか現在時刻と比べてるとか???

そのようです。 platex のパッケージには platex.fmt が入っているのですが、
jlatex の方は jtex-base パッケージに /usr/sbin/jtexconfig というシェル
スクリプトが入っていて、これが jlatex.fmt を作成することになっているよ
うで、その時点で latex が古くなっていると文句を言われるようです。

でも、これは Laser5 の Debian 1.3.1 を使ったのですが、まだ hamm の日本
語版の CD は出ていないようですから、これが巷で入手出来る最新版のような
気がします。

だとすれば、僕と同じように jlatex のセットアップに失敗している人がいる
はずなのですが、そのような話を聞かないところを見ると私のインストールの
仕方が問題なのかな?という気はします。

> dvi2ps の方は解決されたでしょうか。まえのメールのリスト
> に fontdata-j (ちょっと名前に自信ありませんが)がありません
> でしたがインストールされてますでしょうか?
> /usr/lib/texmf/dvi2ps/fontdesc を辿っていって

fontdesc の中身は

# printer spec
fontdesc        printer/LWII
# font selection
fontdesc        vflib
fontdesc        fonts/generate

になっていました。

> fontdesc	fonts/asc-bikanji
>
> のような行があるでしょうか。

という行を付加してみましたが、現象は変わりませんでした。

> 何となく dvi2ps が NTT の設定のみで ASCII の設定がないような
> 気がします。

VFlib や platex の説明書をよんでも良くわからないのですが、platex の出
力を dvi2ps にかけるときにどう設定すればいいのかは、どこに書いてあるの
でしょうか。

今回の質問は paltex の出力が dvi2ps にかからないというものでしたが、逆
に jlatex の出力を dvipsj にかけてみたら、非日本語環境で euc ファイル
を見たときのような字化けが生じました。

どうも 私の環境では、platex の出力が JIS code ベースで jlatex の出力が
euc ベースだという気がしてきました。入力はどちらも euc でも JIS でもい
いようです。で、 dvi2ps が euc を受け入れて dvipsj が JIS を受け入れて
いるような気がします。(そんなはずは無いと思うのですが)

そもそも、このあたりは設定できるものなんでしょうか。
マニュアルを見てもそのような記述が見つからないのですが。

それとも platex は dvipsj と jlatex は dvi2ps とペアでしか使えないので
しょうか。

# それだと、dvipsj がフィルタとしては使えないような気がするので、やや
# 不便です。