[debian-users:10576] Re: dselect の飼い慣らし方

荒船です.
御質問がちょっと 曖昧ではあるので,はっきりとしたコメントが難しいのですが.

なんとなくの範囲で,コメントしてみます.

At Fri, 4 Dec 1998 18:37:01 +0900,
Gouhei Shinpo wrote:

> はじめまして、新保と申します。
>
> FAQ以前の初歩的な質問で申し訳ないのですが、Debianをインスト
> ールしようとして2週間dselectで詰まってしまっています。
>
> 概念的にはわかります。次々に出される設問にも答えてインストー
> ルも終わっているようです。でも正しく設定できた自信がまったく
> ないのです。
えっとまず. dpkg -C してみてください.

dpkg -C|--audit                         壊れているパッケージのチェック

これでなんの反応もなければ,まあ"普通に" インストールされています.
(ちゃんとつかえるかどうかってのとは別問題ですけどね.)

で,ここをクリアできたとして,

おおざっぱな話ですが, Debian のパッケージはだいたいが "安全側"に設定
を振ってあるものが多いです.ですから(本当に心配なら,それだけのスキ
ルがつくまでは重要なファイル等はいれないとかの自衛手段が必要でしょうが)
そのまま,使っていけばそのうち個々のアプリケーションにたいして,設定を
ちょこちょこ変えることもできるようになるのではないかと...

"正しい設定"というのは つきつめていくと無いわけで,(あるのは"その人なりの設定")
それは,使用状況,使用環境,使う人の skill に大きく依存します.

> みなさんはどのようにして、この関門を通り抜けられたのでしょ
> う? 攻略法などありましたら教えてください。

私は結構だめもとでいいや,どうしようもなければ再インストールがあるわ
って方です.

# ちなみに"どの" パッケージが特に心配なんでしょうか? その辺を特定する
# と話が進むかもしれません.

御参考まで.

Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University
Dr. Ryuichi Arafune
arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx