[debian-users:10780] Re: Restricted Distribution from CD vender(WasRe: Re: Official CD for m68k)

In <19981210212355P.shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:10739] Re: Restricted Distribution from CD vender(WasRe:  Re: Official CD for m68k), Dec.10 '98 21:22 JST
shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx says:
=   ご丁寧な指摘、ありがとうございます。

#念のため、``IANAL(I Am Not A Lawer)''であることをお断りし
 ておきます。

=   copyright notice というものは、CD-ROM 中の /usr/doc に記載されているも
=   のだけで OKということになるわけですか?私は、もしplathome 社が編集著作
=   権を主張するのであれば、構成物であるところの BSD ライセンスもエンドユー
=   ザ約款に記載しとかなきゃらなんと思ったんですが。

MIT X License が要求しているのは、「このcopyright notice と
permission notice は配布に含まれるものとする(shall be included)」
です。(http://www.opensource.org/mit-license.html)

[Modified] BSD [Style] Licenseが要求しているのは、「この
copyright noticeとList of conditions(Licensing Term)とdisclaimer
とを、配布物のdocumentation 等に転記せよ(must reproduce in)」
です。(http://www.opensource.org/bsd-license.html)

/usr/doc/*を作為的にいじっていない限り、これらの条件は満たされ
ているはずです。

一方、GPL の場合は、配布物はGPL の許諾条件下でのみ配布すること
が許されます。別の許諾条件を付加したり、許諾条件を緩めたりする
ことは禁じられているわけです。例の約款がこのことに抵触している
のは、既に芳尾さんが明らかにされている通りです。

GPL とBSD, MITとでは「自由」を実現する手段やポリシーに違いがあ
るという事です。熱狂的なBSD zealotの中には、GPLed softwareはど
こまでもGPLed softwareであり続けるという事に対して「どこが自由
だ」と強い反発を表す人もいます。それもまた「自由」に対するスタ
ンスのひとつです。どちらがいいわるいというものでもない。

BSD, MIT Licenseでは、その許諾条件で配布をうけた人間が、別の許
諾条件下で再配布する事を禁止しません。これが大きな違いです。

「約款に転記してある/してない」それゆえ「当該約款は有効/無効」
という表面的な問題とは別に、「その配布は合法/不法」 という問題
があります。芳尾さんは主として後者に基づいて抗議をおこなうおつ
もりのように見受けられましたが、そのなかに前者を含んでいるよう
に思えたので、「後者を攻めるんならとりあえずGPL に限ったほうが
いいよ、でも、ヤるんなら前者を攻めたほうがいいんじゃない?」と
いうことを私は言いたかったのでした。

#で、前者を攻めるそのほかの材料としては、
    o   編集著作物においては、編集著作物作者の権利は被編集物
        の作者の権利に影響を与えない。(根拠は著作権法)
    o   そもそも r&wって、編集著作物ですらあるまいに、なんだ
        かな、まったくもう。
 ですね。

=   なるほど。そうですね。そのあたりの配慮が足りませんでした。
=   毎度、指摘していただいて、ありがとうございます。

まあ、「そーもそもシュリンクラップ契約って適法ぢゃないんぢゃな
いのぉ?」ということをぶつけてみたところで、「いえ、現在ごく一
般的におこなわれている契約方法でして特に問題があるとは認識して
おりませんが」みたいな答えしか帰って来ないでしょうからね。

#包囲陣形というのは一種の心理戦術なので、相手がパニクってくれ
 ないと意味がない。特に、攻撃する側の物量が限られてる場合には
 ほとんど自滅行為になる場合もあります。

##全然関係ないけど、CD-ROMのケースを開くのに蝶番のほうをはず
  すのって、オレだけ?いや、べつに、だからなんだってことはな
  いんだけども...

In <19060.913273430@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:10733] Re: Restricted Distribution from CD vender(WasRe: Re: Official CD for m68k) , Dec.10 '98 16:03 JST
sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx says:
=   > わたしそんなこと書きましたっけ?
=   > f.o.l ですか?Message-ID: とか、わかります?
=
=   すみません。勘違いして覚えていたようです。手元のスプールから
=   消えていたのと、検索サイトで Message-ID を調べる方法がわからなかった
=   のですが (jaist のは職場からだとうまく使えなくて、長岡のを利用させて
=   頂きました) 11/9 の記事です。
=
=   <http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/~poffice/news/fj.os.linux/16569>

#あ、あのスレッド、私まだ返事出してない...
 今週はもうfjにアクセスできないので来週になります。

なんかかえってお手間をとらせてしまったようで申し訳ないです。
いずれにせよdebian-usersでの話題ではないのでこれ以上はやめま
す。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「いままで内臓だったのを外付けにしてみました」 -- unknown lamer.