[debian-users:10921] Re: Install Debian. but..

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

# ああ、情報量殆どゼロかも。^^;

From: TAKANO Yuji <takachan@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10914] Re: Install Debian. but..
Date: Tue, 15 Dec 1998 11:19:49 +0900

> たかのです。

どうもです。^^

>   だってしょーがないんです。純粋に、他の UNIX OS と比べて書いた
> だけなんですから・・。いろいろな OS を触って見る事は私個人的には
> 重要な事だと思います。知識も広がりますしね。その中で出た疑問点、
> ハテナ的な事を書いただけです。

んー、私はUNIX系はSlackware とDebian、それとFreeBSD(98) しか真っ当
にいぢったことがなく、たかのさんや他の方々のように多種多様な「それ」
をいぢり倒していないので、あまり偉そうなことは言えないのですが。

朱に交わればナントヤラ、じゃないでしょうか。^^

ファイルの配置って、ディストリビュータのポリシーが一貫していれば、
それを理解することで納得できると思うのです。

むしろ自分に取っては、ファイルの配置に関する違和感よりも、ユーザー
インターフェースに対する違和感の方が、重要な問題です。

勿論、これは自分の「慣れ」の問題でもあるので、誰にどう言って解決す
るもんでもなく、自分で解決法を模索しなきゃならない訳ですけど。^^;

# つまり、ディストリビューションの問題より、個々のソフトに対する自
# 分のスキルの問題が大きいんです。(爆)

>   こう言う方使わない様には出来ませんでしょうか。せっかく別の世界
> の OS から Debian を勉強してみたいと思って、インストールしてこの
> ML に書き込んだのにいきなりこう言われたらちょっと悲しくなります。

単なる比較なら良かったのでは。
私個人の印象としては、 Debian のファイル/ ディレクトリ配置のポリシー
は一貫していて、すごく好感が持てるだけでなく、時として困った時に有
難く思うこともあります。
例えば、全てのソフトの設定ファイルは /etc 配下に置かれることでしょ
うか。
仮にあるソフトが/usr/lib/ほにゃらら に置かれるように Makefile が書
かれていたとしても、 /etc からシンボリックリンクが貼られているのを
見た時は、目から鱗でした。

# って、FreeBSD でもそうだったっけかな?^^;
# 今はマシンが壊れてるんで使ってないんですが…
--
松田陽一(yoh)
mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx

# 全く関係ない話なんですが、
# Emacs20 でMew を使うとこうなるっての、初めて知りました。^^;