[debian-users:11453] port assign rule.

タイトル変えました。
From: MATSUMOTO Shoji <shom@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:11451] Re: change ppxpd
Date: Thu, 31 Dec 1998 17:40:13 +0900

shom> 1025 て、ユーザ用に自動的に確保されるポートでわ?

むむっ。これわ経験値ゲットだぜっ。
記憶では、ある値を閾値にしてユーザ用に割り当てられるポートが
あったのですが、1000以上でしたか。

通信用のポート割当てルールって、どうなっているのでしょうか。
単純に、/etc/servicesに記述されてない、1000以上のポートから
使うというものかしら?

shom> なので、フィルタするなら、「相手のポート 53 宛のパケットを抑制」
shom> なんでしょうけど、これするとあらゆる DNS 引けなくなっちゃう気が;b

うっ。はい考えなおしたのですが、internetworkアプリケーションが
名前解決する場合、実際の要求パケットが飛ぶ前にDNS引きにいくと
理解しているので、電話を掛けるタイミングがおかしくなるという
予測がなりたちますね。はい。(いちいち、IPアドレスで指定は、
一般的じゃないですもんね)