[debian-users:11816] Re: X on AcerBasic & setenv (はじめまして 早速質問があります。)

武藤@イソターネット協会です。

MLに限らないんですが、Subjectには意味のあるものをつけましょう。
あと2つの質問内容が全然違うんで分けた方がいいです。

Tue, 12 Jan 1999 01:16:49 +0900、
「[debian-users:11812] はじめまして 早速質問があります。」において
68738651@xxxxxxxxxxxx (Kouno, Shuuji)さんが書かれました(<369A23EC.26888.002@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>)。
68738651> このたび、雑誌からGNU/DebianLinux2.0を入手し、早速パソコン(AcerBasic ご存じですかね?)

ご存じないですが、、

68738651> にインストールしたのですが、XWindowのインストールでこけています。
68738651>
68738651> マウスやキーボードの設定はうまくいったようなのですが、あとのカード、ディスプレイの
68738651> 設定に失敗したのではないか?と思ってます。
68738651>
68738651> おそらくビデオカードをまちがえたのではないかと思うのですが、パソコンのビデオカードの
68738651> 確認方法を教えてくれませんか。

Windows 95/98/NTが入っていれば画面プロパティで調べられます。
LinuxでもSuperProbeで調べられるみたいですが、ハングアップする場合もある
ので、ケース開けてカードの名前を調べるのが一番手っ取り早いでしょう。
#そもそもマニュアルついてませんでした?

68738651> 後、ついでにもう1件お願いします。 setenvができません!dselectのインストールもれ
68738651> だと思うのですが、それらしいパッケージが見つかりません!
68738651>
68738651> なんとも初歩的な話で笑われそうですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

setenvはcsh(tcsh)系で使えるシェル内包コマンドです。
bashあたりを現在使っているんじゃないですか?

tcshパッケージをインストールした後、/etc/passwdファイルの自分のエントリ
を見て、/bin/sh や /bin/bash になっていたら /usr/bin/tcsh などに変えれば
いいかと思います。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会
E-Mail: kmuto@xxxxxxxxxxxxx