[debian-users:14163] Re: X を起動する LD_LIBRARY_PATH が消えます

河村@名古屋です。

In article <y5avhfctq93.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx> さん writes:

>  ld.so (8) の man page より

ld.so の manpage を調べる発想は、しばらく私には難しい... (^^;;

> ここで "Except if the executable ..." の場合が xterm/kterm に
> なります。 ls -ls `which {x,k}term` してみてください。

なるほど、確かに {x,k}term は setuid されてますね。
krxvt なんかも setuid されてましたです。

> # 何故、こういう仕様になっているか、わかりますか ? :)

難しい宿題ですねぇ。
あらん限り(って、今はまだ情けないですが1年後に期待して
下さい)の知識での想像ですと...

setuid されているという事は、バイナリの所有者の権限で実行
されると。kterm の場合、

-rwsr-xr-x   1 root     bin        141772 Nov  4 20:47 /usr/bin/X11/kterm

なので、root権限で実行されることになります。
そこで、kterm が実行時に要求する共有ライブラリを単純に LD_LIBRARY_PATH に
設定されているものとしてしまうと、誤ったライブラリ(あるいは信頼のおけない
ライブラリ)をリンクしてしまう可能性があり、非常にヤバイ(う〜ん、このあたり
抽象的な表現しかできなです)ことになるかも...

以上ですが、添削お願いします。m(_._)m

>      #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。

そう言えば、しばらく「○○○パイ」食べてないなぁ。。。(^^;;

--
 河村邦久 (Kunihisa Kawamura)
 kunihisa@xxxxxxxxxxxxxxx