[debian-users:14248] Re: backup policy?

中野です。 ささやまさんありがとうございます。

<2maewlyz6i.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

>     NT>  ということで今のところは afbackup に心が傾きかけている
>     NT> ところです。 このあたり実際に使用している方がいらっしゃったら
>     NT> ご意見をお聞きしたいところです。
>
> 使ってます。

 まず kbackup を試してみました。 なぜか
"Scheduling menu" → "schedule a backup"
のところで

	parse error. Last token seen: ?
	Garbled time

というエラーになってしまったので、とりあえず放置。

# 再現する方いらっしゃいます?

 次に afbackup を試しました。 設定は 2 ファイルの
書き換えのみで特に迷うところはなく、実行も楽でした。
cron の対応も問題なし。 しばらくこちらでいってみます。

>     NT> ・どのパーティションをバックアップするべきか?

> 全部バックアップ取れるほど大容量のメディアがないので、本当に
> 一部しか取ってません。メディアに余裕があるのなら、別の手段で
> 元に戻せるもの以外は、全部バックアップするのがよいと思います。

 とりあえず何も考えずにフルバックアップが取れたので(^_^;、
これも一応このまま行ってみます。

> /etc /var /homeとか。

 後は /usr/local... くらい?

> 余裕がないときは、なくしてもあきらめられるものから外すのがい
> いのではないでしょうか。

 はい。

--
中野@成蹊大%というわけで afbackup のお薦めメールでした。