[debian-users:14577] Re: How to configure serial port

村上@早大建築学科です。

#詳しくはないですけど・・・

"Ippei Tamura" <ippei1@xxxxxxxxxxxx> writes:
> こんにちは。田村です。
> これまで問題なく動いていた内蔵モデムが、
> slink を再インストールした途端に動かなくなりました。
> Win 上では COM2 に割り当てて動きます。

これまでというのは、Debian GNU/Linux 上で、モデムが使えていたということ
ですよね。

その時に、どのように認識されていたのでしょうか?
ttyS01 ですか?

> dmesg では次のように表示されます。
>
> Serial driver version 4.27 with no serial options enabled
> ttyS00 at 0x03f8 (irq = 4) is a 16550A
> ttyS02 at 0x03e8 (irq = 4) is a 16550A
>
> なぜか ttyS01(COM2)を認識してくれません。

普通、ttyS01 は、irq = 3 で、認識されます。
iWndows では、irq とかは、どうなってますか?
irq が衝突しているとかの可能性はないですか?
$ cat /proc/interrupts
の結果は?

あと、もうちょっと詳しくシステムの構成を書いていただけませんでしょうか。
内臓モデム以外に、serial port は 2 つ?

などなど。
--
Takafumi Murakami <g96d1661@xxxxxxxxxxxxxxx>
Student of Waseda University,