[debian-users:14653] VGA font on kon2 (Re: kon2-0.3.7)

小池@JAISTです。

小池> いずれにせよ、私が加えた変更では問題が発生する可能性があるので、
                                      ^^^^

とりあえず、この問題(英字が全く表示されない)が再現出来たのでご報告しま
す。

私がいじった状態で /etc/kon.cfg が以下の様な設定になっていると、起動直
後英字が全く表示されません。

minix-gzip:Startup
	cat /usr/lib/fonts/pubfont.a.gz | /usr/bin/fld -t minix -n
        ^^^

fld で共有メモリを確保してあるのに、実際にはフォントが読み込まれていな
い為だと思われます。繰り返しになりますが、私がいじった部分は、これを回
避する為のコード(フォントの読み込みに失敗しても、VGA フォントで表示す
る)をコメントアウトしてあります。

ハングアップしたとか騒いで真鍋さんにご迷惑をかけた方もいらしたそうで、
そういう事情も考慮すると私が加えた変更は外していただきたい、というのが
本音です。ただ、ThinkPad 560 ではかなり深刻な問題のようですし、私も
JIS が表示される度に VGA フォントになるのも変な気がするので、お困りの
方、気になる方は以下を使って下さい。

------------------------- vt.c.diff -------------------------
447a448
>     static int fontmax = -1;
457c458,464
< 	while (fSRegs[i].sign0) {
---
>         if (fontmax == -1) {
> 	  for (fontmax = 0; fSRegs[fontmax].registry; ++fontmax)
> 	    ;
> 	  --fontmax;
> 	}
>
> 	for (i = fontmax; i >= 0; --i) {
467d473

素の状態の kon2-0.3.7 の <kon src>/src/ で、vt.c に当てます。上記の間
違った設定の場合には、ちゃんと VGA フォントになる事も確認しました。

--
こいけ@じゃいすと(がくせい) <s-koike@xxxxxxxxxxx>