[debian-users:14946] Re: USB Mouse

  澁谷です。

> 八田(ま)です。
>
> えっと、ちょうどよい機会と思いましたので uusbd-19990419 パッチを当てて
> カーネルの再構築を行いました。カーネルのバージョンは 2.2.6ac1 です。
>
> で結論。うちの Epson Direct Endeavor NT-700 では、何のエラーも出ず
> 順調に動きます。

 うらやましいです。(^^;

> というわけで、INSTALL を熟読してもう一度お試し下さい ^_^;

  はい。

> # CONFIG_USB_HIDBP_KBD を有効にしているとか
> # そういうことはありませんか?
> # multiple keyboard patch は 2.2.0 - 2.2.3 までしか対応してないとか
> # 書いてありましたが…

  有効にはしてないです。

 八田(ま) 様の /usr/src/linux/.config を見せて
 頂ければ嬉しいのですが。

 私の場合は、
#
# Universal Serial Bus (USB)
#
CONFIG_USB=m
CONFIG_USB_LOD=y
CONFIG_USB_UHCI=m             # (ここは not set でも試してみました)
CONFIG_USB_OHCI=m
CONFIG_USB_HUBD=m
# CONFIG_USB_AUDD is not set
CONFIG_USB_HIDD=m
# CONFIG_USB_HIDBP is not set
# CONFIG_USB_CDCD is not set
# CONFIG_USB_MSDD is not set
# CONFIG_USB_RAWD is not set

> shide>  また、初代 VAIO などは、USB 端子はあっても、搭載(バンドル?) OS
> shide> が Win95 ということもあってか、USB は使えない様になっていたと思います
> shide> が、これはその事を指しているのではないかと思いました。
>
> Win95 でも USB って使えるんじゃなかったでしたっけ?

 OSR1 からは「一応」サポートしている様ですね。

> [...]
>     USB Controller: OPTi Unknown device (rev 3).
>       Vendor id=1045. Device id=c861.
>       Medium devsel.  Fast back-to-back capable.  IRQ 9.  Master Capable.  Latency=16.
>       Non-prefetchable 32 bit memory at 0xfeefe000 [0xfeefe000].
>
> みたいな感じになりますね。latency とか、よう意味分かりませんけど ^_^;

  うーん。
  ちゃんと IRQ 9 であることがわかりますね。
  VAIO 505RX の場合は IRQ がわからない... この辺が怪しい気もしています。

> 以上ご参考まで。

  大変参考になりました。
  ありがとうございました。

----
    __
 __|  |__
   00--p
    L_|
    /\/\ (c)1996-1999 澁谷 英之 / Hideyuki Shibuya