[debian-users:15143] Re: mgetty?

そねです。
Masahiko Sekiguchi <m_seki@xxxxxxxxxxxx> writes:
> [...]
> おかげさまで、モデムとの通信がうまく行くことは確認できました。
>
> 今回の確認で気づいた点があります。
>
> 1.私は、もともと「pppサーバ」を構築しようとしていたので、
> mgettyを動かして、ttyS0を常時監視するように設定していました。
>
> 2.このため、minicomを起動したときに、「ttyS0は使用中です」のような
> メッセージが出力されうまく動きませんでした。
> ->これはmgettyがttyS0を抑えてたため?
>
> 3.上記の対応として、mgettyの設定でttyS0を監視しないように変更し、
> 再度minicomを起動。ATコマンドに対して正常に応答しました。

最初のメールからですが、
> 04/30 09:18:10 yS0  send: \dATQ0V1H0[0d]

minicomからだと、このATコマンドを送って"OK"が返ってきたのですね。

> 04/30 09:18:11 yS0  waiting for ``OK''
> 04/30 09:18:31 yS0  timeout in chat script, waiting for `OK'
> 04/30 09:18:31 yS0  init chat timed out, trying force-init-chat
> 04/30 09:18:31 yS0  send: \d[10][03]\d\d\d+++\d\d\d[0d]\dATQ0V1H0[0d]

こちらのコマンドもうまくいきましたか?

> このことで確認できた項目は、自マシンからモデム経由で
> 外部プロバイダ等にppp(クライアント)でアクセスできる。
> ということだと思うのですが...(間違っていますでしょうか?)
> (ただしmgettyは停止する必要がある?)
> と、ここまでで新たに疑問が発生したのですが、
> ・pppサーバの稼動中には、同デバイスによるppp外部アクセスは不可能(?)
> なのでしょうか?

一台の同じデバイスでpppのサーバとクライアントを兼ねるってことですか??
しかも、同じモデムで
・クライアントからの接続
・上位のプロバイダへの接続
をやろうとしているのでしょうか?

> ・不可能であっても、その対応策はあるのでしょうか?
> それとも、mgettyを稼動中でも、minicomやponを実行できない
> 私のマシンの設定がおかしいのでしょうか?

mgettyでデバイスを監視中でも、そのデバイスが着信していなければ、
minicomを使ってモデムと接続できました。
--
Sone