[debian-users:15282] Re: Linux+WinNT

桑原です

> 私もBootpartを試したことがありますが、イカれたNTを再インストール
> するためにフォーマットすると入れ直しになって面倒なので、結局LILO
> をMBRに入れてあります。
これをやるときの注意なんですが、NTのシステムパーティションが
先頭から1GBの境界を越えて存在すると、そのパーティションが実際より
少ない容量で認識され、うまく起動できないことがあります。
うちの環境では
Win95
-------------------800MB
Linux Root
-------------------100MB
NT
            -------100MB   (1GB境界)

         :
         :
となっているので、Lilo(hammについていたやつ。バージョンは忘れました。)
をMBRに入れてしまうと、NTパーティションがはじめの100MBしか認識されず、
起動しません。
対処法としては、mbrをMBRにいれて、LiloはLinuxRootパーティションにインストール
します。この場合でもLiloのブートセレクトは有効にでき、この方法で
ブートセレクトを行う場合前記のような問題はおきません。
桑原 立(curious@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)