[debian-users:16608] Emacs & Japanese (Re: Re: emacs + $BF|K\8l(B)

From: socket7 (調本  章信) <socket7@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16604] Re: emacs +
 $BF|K\8l(B
Date: Sat, 10 Jul 1999 23:49:02 +0900
> わからないならres しないで

それは書く人の勝手っすね。どうでもいいけど。

> shell mode 内のコマンドではありません

結局、言いたいことが相手に通じてないわけです。書いてあったかも
しれないですけど、僕もshell modeのことだと思ってましたから。

で、[debian-users:16605]によればDiredのことのようですが。
EmacsではDiredの中に限らず、どこでもShell Commandを実行させる
ことができます。また、UNIXのエディタは、中からShell Commandを
実行させることができます。ですから、Shell Commandを実行する、
といったときにDired限定で考えるのはちょっと無理ってもんです。

> Mule-2.3では! (`dired-do-shell-command')で問題なく日本語
> 表示できます。.emacs に下記があれば。

えっと、確かにMuleでは特に設定せずとも、日本語の漢字コードの
自動判別をしてくれる場面が多いです。Emacs20やXEmacs20では
そこらへんの考え方が変わったんじゃないかと思います。これは
開発の形態が変わったから(Muleのときはパッチでした)でしょう。

Muleってデフォルトで日本語向けに設定されてるってことは…ないよね。

あと、Emacsの中から直接Shell Commandを利用する場面が少ない
ってのも、これに関する情報がそんなに知られていない理由
でしょう。

この話題ってDebian限定てこともないんで、より多くの人が集まって
いるlinux-usersメイリングリストとか、ネットニュースのfj.editor.emacs
できいてみるといいかも。「WWWで検索」はとっくにやってますよね。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄