[debian-users:16627] emacs-20 の coding-system 設定をおしてください (Re: [debian-users:1661 ) $BF|K\8l(B *.gz $B$NI=<((B

From: Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:16611] Re: emacs +
 日本語 *.gz
 の表示
Date: Sun, 11 Jul 1999 02:03:47 +0900

岡本ともうします。
質問を以下のように改めさせていただきます。

/usr/doc/foo/*.gz等のファイルを見るのにdired画面で.gz行に
  ! (shell command in dired)
を実行するとgunzip -c *.gzが実行され、文書が表示される、
ただし.emacsに
(setq dired-guess-shell-alist-user
      (list
       (list "\\.gz$" "gunzip -c")
))
が設定されているとする。このとき*.gzが日本語を含むとき

日本語が化ける。どうしたら化けないようにすることができる
のでしょうか。もちろん .emacsに
(auto-compression-mode 1)
があれば化けないことは分かっているものとする。

永井@シリウスさんの

> (setq default-process-coding-system '(euc-japan-unix . iso-2022-jp))

を設定することでOKなのですがこの際どこまで設定を単純化できるかをしるため
debian-users の emacs-20のfaqをよく読みテストした結果
.emacsに

(set-language-environment "Japanese")
(set-default-coding-systems 'euc-japan-unix)

を記述すればよいことが分かりました。

どうもお騒がせしてすみませんでした。
-  岡本@横須賀市
-  Okamoto Akinobu
-  Yokosuka Japan
-  e-mail socket7@xxxxxxxxxxxx