[debian-users:16637] Ctrl+o による kinput2-canna 起動について

榎田です。以前、nvi-m17n-cannaの件では大変お世話になりました。

そのnvi-cannaのこととも関連して、~/.Xresourcesで、kinput2起動キーを
カスタマイズしようとしているのですが、若干の疑問点があります。

kterm で kinput2-canna を起動しようとする場合、~/.Xresourcesで

(設定 1)
KTerm*VT100*translations: #override \
  Shift<Key>space: begin-conversion(_JAPANESE_CONVERSION)

と設定した場合は、kinput2は Shift+space で「のみ」起動します。しかし、

(設定 2)
KTerm*openIM:  true
KTerm*VT100*translations: #override \
  Shift<Key>space: open-im(XMODIFIERS)

と設定した場合は、kinput2は Shift+space だけでなく、Ctrl+o でも
起動してしまいます。この、Ctrl+o でkinput2が起動すという動作は、
どこで設定されているのでしょうか?

/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/kinput2 を見た限りでは、Ctrl+o で
kinput2が起動するような記述は探せませんでした。
 もしかしたら、debianのkinput2のコンパイル時オプションか何かによって
デフォルトの設定になっているのでしょうか?

私はこれまでSlackware+PJEもしくはPlamoを使っていて、(設定 2)の方を
~/.Xresourcesに書いていたのですが、その時は Ctrl+o でkinput2-cannaが
起動するようなことはありませんでした。実使用上、特に困っているわけでは
無いのですが、degbianでなぜそうなるのか、ちょっと不思議に思うのです。
どなたか教えて頂ければ幸いです。

kinput2で過去ログ検索しても見当たらなかったので、かえって、変な質問
なのかなあと、ちょっとびびっていたりします。

情報不足等ありましたら、御指摘下さい。
よろしくお願いします。

# Linux Japan 付録の Debian2.1(slink)β版を使っています

Yukihito ENOKIDA (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx
~