[debian-users:16801] Re: tkdesk-ja_1.0pre-3.deb について ( wnn は×で canna は○でした)

菊地です。
 white@xxxxxxxxxxxxxxxx

"N.Kawaguchi" wrote:

> <379040AB.BDE9402C@xxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
> white@xxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> 同じのを使ってます。
> ちなみに kinput2 は canna ですが。

> うーん、私のところではそういうことはないけどなぁ。
> ちゃんと「ファイル」とだけ表示されてます。
> どこか設定してないか?と言われると、「いろいろいじってる」んですが。

ありがとうございます。
 kinput2でcannaを呼び出して試してみました。
まったく正常に入力できました。
これはwnnが悪いのか、それともwnnの設定に問題によるものなのか?
tkdesk-jaの問題なのか?
わたしにはわかりません。
取り合えずwnnを使うことをやめてcannaを使うことにしました。
とりあえず問題を回避できました。ありがとうございました。

> バグというより、それは kinput2 語変換プログラムを終了したからだと思います。
> 「ウィンドウを閉じる」のでなく、「プログラムを終了」してしまったのですね。
> したがって、その後で使おうと思ってもできないのでしょう。
>
> tkdesk-ja に限らず、ktermなどでも、kinput2 が動いていないと
> 当然日本語入力はできませんよね。

納得です。そういうことだったのですね。

> [...]
>
>   tkKinputStartKeys リソースを、例えば以下のように指定します。
>
>         *tkKinputStartKeys:     Control-backslash \
>                                 <Control-Kanji>
>
>   キーシーケンスは Tk の bind コマンドに使用されるものです。<> で括ら
> れていない場合、自動的に <> で括られます。くどいですが、任意の Tk スク
> リプト tkApp 毎に変換開始キーを指定するころも可能です。
> --- ここまで ---
>
> というわけで、これでできそうです。
> 自分でやってみたわけではないんですが・・・

本当にありがとうございます。良く読んでみます。
助かりました。

以上