[debian-users:16871] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0 リリースのおしらせ

樋口@raidwayです。

Takao KAWAMURA <kawamura@debian.or.jp> wrote:

>集をリリースしないことになりましたので、普通のユーザはDice
>Linuxに流れるでしょう。結局、Debian JP Projectの発展的解消を
>目指しているというのが本音ではないでしょうか。

>・Debian Project との関係は?
>   Project Dice の目的は、Debian GNU/Linux の配付/導入方法の新しい
>   手法/アプローチの提案です。したがって、Project Dice での開発の
>   成果/経験は、全て Debian Project にフィードバックされます。

と書かれていますけども。

この先どのようになるのかはわかりませんが、例えばDice Linuxでの
活動のフィードバックの結果、「Debian GNU/Linux」として、

「全てを含んだコンプリート版(現状のDebian)」
「各国別に、それぞれのユーザが楽に環境を構築できるようにした
  ローカライズ(?)版」

みたいな風になるというのも、それはそれで面白いのではないかと思い
ます(まぁ下手にやると混乱も招く事になるでしょうが)。

ただ、「Dice Linux」という新たな名称を付けると(いくら違うと言っ
ても)「あーまた新しいdistribution出たんだ。へー、Debianベース?」
という誤解が広まってしまいそうな気はします。

# 特に、よく分かってない人間が記事書いてるような雑誌とか:-)
--
Higuchi Yasushi (yzone@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)
http://www2.raidway.ne.jp/%7Eyzone/