[debian-users:16879] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0 リリー スのおしらせ

On Thu, 22 Jul 1999 23:14:28 +0900,
"Ken N."  wrote:

> =   >  また、簡単なエディタ、メールクライアント、PPPツールなどを、Dice Tools
> =   > (略称 dtools)と称し開発中です。
> =
> =   どうも reinvent the wheel という言葉が頭に浮かぶ。
>
> でも、「楽しむこと、自分で実際にやってみること」がhackの基本ですよね。
> いいんじゃないでしょうか。
>
> 実際、「車輪の再発明」のoverheadなんてそれほど気にするほどのことでは
> なくて、むしろ開発者の志気とか、そういったもののほうが重要だったりす
> ることのほうが多いです。

このあたりは御意なんですが、「配布と導入のしやすさを追及した」
パッケージ集(ですよね?)と、エディタやメイラを新たに開発する
というのがどうも結びつかない。

卒直に言って、eeやaeあたりを日本語対応させて、mnewsあたりでいいじゃん、
と思ってしまうし、PPPだって、PPxPやwvdialでなんで悪いのってとこ。

欧米のホゲホゲの日本語化というのはいいかげんうんざりしてるんで
新たに開発するのはいいと思うけど、なんでそれがdiceの枠組に?
というところが疑問です。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxxxxxxx