[debian-users:16974] Re: KDE

こんばんわ、佐藤と申します。

OHP つくらなけりゃいけないのにちょっと現実逃避です :-)

Sun, 25 Jul 1999 23:05:44 +0900
 kikutani@xxxxxxxxxxxxxx wrote,

kikutani> ftp://ftp.kde.org/pub/kde/stable/1.1.1/distribution/deb/potato/binary-i386/
kikutani>
kikutani> というところを探してきました。ここにある.debをぶちこむだけ。
kikutani> そんで、.xsession/.xinitrcでこれまでのwm呼んでるとこを
kikutani> /usr/bin/startkde
kikutani> でおきかえると。
kikutani>
kikutani> けっこういいじゃないですか、これ。GNOMEは入れたけど、よくわからんので
kikutani> 一日で投げましたが、こっちはわかりやすい。設定の変更も簡単でいい。
kikutani> Winな世界に似すぎてるって嫌う人もいるようだけど、逆にWinな人を
kikutani> 呼び込むにはいいのでは。

僕もちょうど昨日 KDE の日本語化されているやつをいれてみました。あらゆ
る部分が日本語化されていてすごいのです。特に、KDE 版の IE4/5ともいうべ
き kfm で日本語のウェブも見れるのには嬉しくなりました。ただ僕のマシン
はそれほど遅いものではない(Celeron 400 MHz) のですが、表示などのスピー
ドがかなり遅くちょっと日常的に使うのには苦しい感じでした。日本語の使え
ないことを我慢して、たぶんそちらの国際化されていない (qt を使った) KDE
を使う方がいいでしょうね。

既にプロジェクト日誌などでもでているかも知れないのですが、参考までに日
本語化された .deb パッケージをとって来るために /etc/apt/source.list に
追加した部分をかいておきます(potato 用しかないですが)。

deb ftp://ftp.KDE.gr.jp/pub/kde/stable/1.1.1/distribution/deb potato kde

一部のパッケージで見つけるのに失敗して直接とってきていれた物
(koraganaizer-i18n)もあります。qt を入れ換えてしまうのでそうしたくない
場合はいれるのはやめたほうがいいようです。qt と qt-i18n (i18n 化された
やつ)の共存の方法は分かりません。

あと KDE 関連といえば、kde.org でみつかる kdevelop という開発環境はす
ごいです。ぱっと見に人が動かしているのを見たのですが、(HTML)ドキュメン
トビューアー、エディタ、デバッガ、GUI 構築ツール(というのかな?、ようす
るに Glade みたいなやつ)などが統合されたかなり強力な RAD のようです。

KDE も最近のは Theme とかあるみたいですね。しかし、ライセンスのことも
あるし、僕は見た目でも GNOME の方(Metal というJava-Swing の Look &
Feel の Theme にしてます)が好きですね。あとはもうすこし安定してくれさ
えすれば。まあ、日常的には WindowMaker で充分 :-)

北海道大学工学部量子物理工学専攻量子機能工学分野
Dept. of Applied Physics, Faculty of Engineering,
Hokkaido University, Sapporo, Japan

佐藤 暁	Satoru Sato   M1	email : ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx