[debian-users:17033] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0 リリースのおしらせ

HT> わたしもです。Dice のリリース、楽しみにしています。

ありがとうございます。

HT> Dice 1.0 はリリース前の potato で、potato が正式にリリースされたら
HT> Dice 1.1 になるとか。;-p

えーとですね。Diceでは potato のパッケージを利用するようになると思うんですが
Debian としての [un]stable を見るんじゃなくて、その deb として [un]stable
を判断し、採用していきます。
また、unstable なものを採用する場合、当然 Bugはできるかぎり Fix しNMUなど
Debian への contribute もしていきます。

HT> ところで、質問 (要望?) ですが、

HT> ・Dice という名前だと Debian の Subset だということが分かりにくい
HT>   のでは? あと、Dice のバージョンと Debian のバージョンの対応は
HT>   どうするんでしょうか?

前述のとおり、バージョン対応は明確ではないですね。
目論見として、「Debian からリリースされる Dice」 をめざしてますんで
名称については (まだ)重要だとは考えてないんですが。。

HT> ・Dice に含まれるパッケージの選択基準は? 特に、Dice には開発用の
HT>   パッケージ (コンパイラなど) は含まれるのでしょうか?

実際にリリース後 要望などを受け、考慮していくと思います。
現在はメンバーの趣味や、えーとあと、Project Vine の すずき だいすけ氏
が参加してることにより、Vine の構成に似たものになってしまうかもしれません。

# 「Vine の真似」といわれたりしてますが、Vine が成功しているのは事実で、
# それを参考にするのは なんら問題があるとは考えてません。
# 無論 Vine の上をめざしたいと思ってます :-)

HT> ・Dice には non-free なものは含まれるのでしょうか? 特に、初心者
HT>   向けということを考えた場合、Netscape Navigator (or Communicator)
HT>   は必須だと思います。;-)

network での配布では含みますね。これは Debian と同じ Policy です。
製品パッケージなどが出るとすれば、その企業さんのPolicy 次第でしょう。
# ちなみに、製品パッケージには我々は何も関与せず、企業さんに
# CD image をただ使ってもらうだけ、ということになります。
# まぁ 要請により なにかするかもしれませんが。

HT> ・簡易インストーラや dtools って、どこまでできてるんでしょうか?

まもなく dedit を Debian に ITP できると思います。
dmail / dppxp に関しては、仕様,UI などを検討している段階です。

--
Takuo KITAME / 北目 拓郎
  kitame@xxxxxxxxxxxx