[debian-users:17063] many ping packet

大仁田です。

あまり debian 的でもないですし、こういう所で聞いていい物なのか
分からないのですが、今のところここしか手段を持って無いので、
聞かせて下さい。

実は今朝から、あるサイトからの ping packet が継続して飛んできていて、
対応に苦慮しています。同じシステムからのようなのですが、
今朝 9:30 頃からほぼ 1 分おきに、こちらで管理しているネットワークの
0 と 255 のアドレス宛ての pingが送られてきていて、現在(11:40)も
続いています。icmplogd の出力と netwatch で確認しました。

これまでの経験から、だいたい日に5〜6件ぐらいは、サイトサーチのような
単発の ping は飛んできており、その程度なら気にしないのですが、
1 分おきに 2 時間飛びっぱなしというとやはりちょっと、です。

実は今朝は、未明に見た目はあまり関連が無いと思われる複数のサイトから、
約2時間に渡って連続して ping を受けた形跡が残っており、これも変だなと
思っていたところでした。

今のところ特にこれで何が起きたということはないのですが、
あまり普通の状態とは思えません。パケットを送り付けてくる
相手のシステムは Neme Serverも上がっているようなんですが、
何かこちらのシステム設定の問題や、特定のアクセスの結果として
このような状態を呼び起こすようなことってありえるんでしょうか。

具体的な問題が起きていないので、ほっておいてもいいものか、
あるいは何かアクションすべきなのかも、この程度だと悩ましい状態です。

また何かアクションするにしても、こちらでどうしようもなければ、
最終的には相手システムの管理者アカウントに対してメールを投げてみる
ぐらいしか、手が思い付かないんですが、皆さんの中でこういった場合に
何か対処された経験などあれば、知恵を貸して下さい。

---
大仁田弘喜  (株)マルゴシステム
nita@xxxxxxxxxx