[debian-users:17743] Re: コンソールからの起動ができない。

Mizutani です。

結局、xdmをアンインストールしました。
xdmをアンインストールするだけで、コンソールから起動、xinit、startx で
X への移行となりました。

また、/etc/inittabの
# Default runlevel.
id:2:initdefault
 ^
は、runlevel 2 が Debian では標準のようなので、3から2へ戻しました。

Yoshizumi Endo wrote:

> 遠藤です。
>
> お使いになっている Debian のバージョンによって異なってくることですが、

slink です。

> hamm の場合は佐藤さんのおっしゃる通りですが、
> slink では /etc/X11/config は obsolete なファイルです。

/etc /etc/rc.d /etc/X11 関係のファイルをたどったのですが、
いわれたファイルがないのと、start-xdm をやっているのがどこか分かりませんでした。

> ということで、slink で xdm を使いたくない場合は、佐藤さんもご指摘のア
> ンインストール、すなわち "dpkg --remove xdm" するのが簡単です。
>
> こちらに関しては以下のドキュメントもご参照ください。
>
> 「Debian GNU/Linux 2.1 (slink) リリースノート: 4.1 X パッケージ群の大幅な再編」
> http://www.debian.org/releases/stable/i386/release-notes/ch-release-details.ja.html

今回の問題は、全部ここに書いてありました。

コメントをいただいた皆さん、ありがとうございました。

Hiroshi Mizutani
E-mail:h-mizu@xxxxxxxxx