[debian-users:17818] Re: ThikPad330cs で 640x480 256 色

佐藤@淑徳です。

On Mon, 13 Sep 1999 14:21:46 +0900
Taketoshi Sano <xlj06203@xxxxxxxxxxx> wrote:

>  SuperProbe -verbose -order WD
>  SuperProbe -verbose -no_bios
>
> を実行してみると、何か面白い結果が出てくるかもしれません。

面白い結果が出ました...
SuperProbe -verbose -no_bios
を行ったところビデオカードはWD90C27と出ました。
勝手にWD90C24と思い込んでいたのですが申し訳ありませんでした。

教えて頂いたように/etc/X11/Xserverを正しく設定し、XF86Setupで作成した標準
的な/etc/X11/XF86ConfigにChipset "wd90c24"としたところやはり 640x480には
なりませんでした。
が、
途方に暮れてChipsetを"wd90c30"にしたところ640x480に表示されました。
念願のGimpも起動できました(実はこれが256色の目的なんです...)
きちんとX ServerもSVGAになりました。

ただ、マウスカーソルを動かすとその起動にそってゴミ(液晶のドット落ちみたい
なの)が表示されてしまいました。また、ウィンドウなども動かすと読めない程汚
くなってしまいます。

XF86Configに
Option "noaccel"やOption "no_pixmap_cache"などを行ってみたのですが、
startx時に「このビデオボードではそれらのオプションは対応していないよ」と
いう内容を表示されます。

Modelineはマニュアル等がないため、未だに計算できていないのですが、
Modelineが正しくなれば正常に表示される可能性はあるのでしょうか。
それとも他の設定で解決できるのでしょうか。

#debian-usersってfmlで動いているのですね、subscribeで入るので
#Majordomoだとばかり思っていました。入り直してskipしました。
#投稿専用ができるので便利ですね > fml
佐藤 類
rui@xxxxxxxxxxxxxx