[debian-users:18868] Re: Module 関係のパッケージ設定で

御回答ありがとうございます。
杉田@デジタルパッドです。

From: Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:18865] Re: Module 関係のパッケージ設定で
Date: Fri, 12 Nov 1999 01:24:19 +0900

> どんな場合でもコマンド1発で変更できる、という方法はないと思います。
>
> インストールやアップグレードのときに実行されるスクリプトが、
>
> /var/lib/dpkg/info/パッケージ名.preinst
> /var/lib/dpkg/info/パッケージ名.postinst
>
> に入っています。
> # どのタイミングで実行されるかは、…何を読めばいいんでしたっけ?
>
> このスクリプトを読んで、実際にどのコマンドで設定しているかを調べて
> ください。あまり複雑な場合は、直接設定ファイルをいじったほうがはやい
> かもしれません。

やはりそういうことをするしか無いのですね。

> いったんpurgeしてインストールすると確実ですが、負けたような気がして
> ならないです。:-)

purgeしても問題の無いようなパッケージなら、
それでもいいのですが、依存関係が複雑なパッケージで
それをpurgeするとたくさん再インストールしなければならないような
時にはちょっと無理がありますよね。

 E-Mail : sugita@xxxxxxxxxxx          --- official
          sugita@xxxxxxxxxxxxxx        --- private
          sugita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx --- PostPet
 ICQ UID: 9323137 (Bin - Toshinori Sugita)