[debian-users:18880] Re: apt-get について

たはら@会津大です.

hase> お世話になっております、長谷川です。

hase> In message "[debian-users:18877] Re: apt-get について",
hase> Ryuichi Arafune wrote...
hase>  >コメントそのいち
hase>  >	変に日本語訳なんかにせず、そのままのメッセージを示して下さい。

hase>  >コメントそのに
hase>  >	/etc/apt/source.list をミラーにするとかしませんか?
hase>  >	(あまり、 www.debian.or.jp を apt につかうのはよくないと思います。)
hase>  >

hase> 全く気が付いておりませんでした。

hase> 現在 http://www.debian.or.jp/Link.html を参照しておりますが、
hase> www.debian.or.jp の WEB が記述されていないようです。

hase> よろしければ、どちらを使用するべきか教えていただけないでしょうか?

Ring Server はどうですか?
traceroute などでネットワーク的に近いサイトを使うことをおすすめします.

hase>  >
hase>  >難しいのはアップグレードってよりも、どんな致命的なエラーが入ってるかわか
hase>  >りませんよ。ってことです。だから、そういうときは、 Debian のアップグレー
hase>  >ド方式"だけ"しかしらないときついかもしれません。
hase>  >

hase> そうですか、この程度のトラブルも解決できないようではだめだとゆうこと
hase> なんでしょうね。

今回の場合は,update と upgrade を実行した間隔が開いてしまったのが原因
です.すでに ftp サイトから削除されている,古いバージョンの vflib2 を
取りにいってしまった,ということです.

どうしてこうなるかは,man apt-get を実行してみるとわかります.(^^

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/~m5021212/
-> http://gehenna.u-aizu.ac.jp/~tahara/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)