[debian-users:18920] Re: Why zsh (was ZSH completion)

> で、bash より zsh とおっしゃる方におうかがいしたいんですが、どういう点で
> zsh をえらばれるのでしょうか

こまかいメリットは数多くありますが、どうしてもzshでなきゃと
思えるのは…。

1. プログラマブル補完。北目さんが説明されているので省略。

2. コマンドライン・スタック。長いコマンドを打っている途中で、
   違うことをちょっとやりたくなったときにすごく便利。

3. 強力なファイル名展開。
       % grep font **/*.tex
   でカレント以下のディレクトリツリーにあるすべての*.texを
   grepしたり、
       % ls -l **/*(@)
   でカレント以下のすべてのシンボリックリンクを探したり、
       % ls -l **/*(^u[kawamura])
   でカレント以下の自分がオーナーではないファイルを探したり、
       % cp pdrm21<00-99>.jpg /foo
   みたいに、<>で数値的にマッチするファイル名を指定したり、
   なんかはよくやります。2番目と3番目はfindでいいんだけど。

4. forなど、複数行にわたるコマンドラインがそのままヒストリに
   入る。

5. いろいろ工夫があって、ディレクトリスタックが使いものにな
   る。

他にもあると思うんだけど、とりあえず、すぐに思いついたのだけ。

--
川村 尚生