[debian-users:19011] Re: コンソール上での日本語入力について

Wed, 17 Nov 1999 08:58:24 +0900, "Kazuyoshi kakinuma" <kakinuma@xxxxxxxxxxxxx> wrote about [debian-users:19009] Re: コンソール上での日本語入力について (<006101bf308e$8962b520$1d6511ac@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>):
kakinuma> > 何のためにコンソールで漢字入力をしたいんですか?
kakinuma> >一遍そこをはっきりさせましょう。
kakinuma>
kakinuma> んーとですね、漢字になっているファイル名やDIR名にコンソール上から
kakinuma> アクセスすることがあるかなと思いましたので。
kakinuma> 皆さんはこのような状況はあまり無いのでしょうか?
kakinuma> 基本的には、漢字になっているファイル名やDIR名を作ったらいけないので
kakinuma> しょうか?

というか扱いがメンドーな気が。
vfat-jpパッチをカーネルに当てない限り、Windowsとかとファイル名の互換性が
ないから、ちょっとWindowsやMacに持っていきたいというときにも厄介だし。

fsckのときにも変なことになった予感も。

kakinuma> >あと、 mule ってのは・・正確な説明ってのは私もできないんですが、おそら
kakinuma> >く柿沼さんにとっては、 Emacs20 と思っておけば十分と思います。
kakinuma>
kakinuma> muleというものはエディタ(Emacs20)というようなものと思えばいいのですか?

Mule 2.3 は Emacs 19 + 国際化(日本語含む)、かな。mule2がpotatoで入りまし
たね。

Emacs 20はMuleの一部がとりこまれてますが、完全ではない。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本いそたーねっと協会  (kmuto@xxxxxxxxxxxxx)