[debian-users:19130] Re: MS True Type は xfs-xtt から使えるか?

|From: Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
|Subject: [debian-users:19129] Re: MS True Type は xfs-xtt から使えるか?
|Date: Tue, 23 Nov 1999 01:32:53 +0900

nagai> hirom> 本題とは直結しないんですが,この xfs-xtt 1.3.0.1-1 では,
nagai> hirom> /usr/X11R6/bin/xfs-xtt の permission/owner が
nagai> hirom> -rwxr-xr-x nobody/nogroup となっているため,そのままでは xfs-xtt が
nagai> hirom> 立ち上がりません.owner を root.root に変更して使ってますが,これは
nagai> hirom> packaging のミスでしょうか?
nagai>
nagai>   私の使っていた xfs-xtt から一つバージョンが更新されているよ
nagai> うなのでこれから使ってみるところなんですが、
nagai>
nagai>   http://cgi.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=50871
nagai>
nagai> とかが関係してるんじゃないでしょうか?

川地です.私が考えているほど単純な問題ではなかったようですね.

xfs-xtt 1.3.0.1-1 をそのまま install するだけでは起動できない.

xfs-xtt 1.3.0.1-1 で,/usr/X11R6/bin/xfs-xtt の owner を root/root
にするだけでは daemon も owner=root で立ち上がってくる.
(=security の問題)

xfs-xtt 1.3.0.1-2 では:

/etc/init.d/xfs-xtt で

start-stop-daemon --start --quiet --pid $PIDFILE --exec $DAEMON --\
-user nobody

に変更されてますが,今度は私の環境でも,先に永井さんがおっしゃていた
ような問題が発生しました.

Netscape では,そもそも日本語関係が全く表示できない.(日本語の文字
が,すべて色付きの豆腐(そんなものはないですが)のごとくになってしま
い,フォントを TT でないものに変更してもダメ)あるいは,日本語を含む
Page を表示しようとした途端に Netscape 自身が Bus Error で落ちる.

xfontsel で日本語の TT font を表示させようとすると完全に固まる.しば
らく使用しているうちに XEmacs や window manager ごと固まってしまう,

ちょっと試してみた結果,これは xfs-xtt が 1.3.0.1-1 であっても
1.3.0.1-2 であっても,daemon が nobody である場合に発生するようです.
逆に xfs-xtt daemon が root となっている場合は,発生しない感じです.

ii  xserver-mach64  3.3.5-2
ii  freetype2       1.3-2
ii  libc6           2.1.2-10
ii  libxfont-xtt    1.3.0.1-2
ii  zlib1g          1.1.3-5

私の設定ミスかもしれませんが,先ずはご報告まで.

Hiromichi Kawachi  <hirom@xxxxxxxxxxxxx>
## Torrance, California, USA ##