[debian-users:19170] Re: replacement of HDD

君島です。

> そこが Linuxのコミュニティーだと感じております。Linux自身だって
> Linus氏独りではできなかったはずですし、debianだって、コミュニティー
> の皆様のcontributeでなりたっています。風穴氏もおっしゃっているように
> 結局Linuxというのは人の魅力の上に成り立っているわけですから、
> Webを作って掲示板を作るだけでも意味はあるとおもうのです。

 Webと一口にいわれてもそれなりに労力が必要なわけで、できる
ようならばとっくにやっていると思うのです。
 「〜なものはないかな?」というからには、いろいろな事情で
自分にはできないけど、そういうものがあると便利なのかとか気
がついて自分ができるから自分がやろうというという人がいれば
(空ぶりに終るかも知れませんが)と思ってかいているわけです
から、言い出しっぺがやるべきと言われても困るわけです。
 そういう、需要と供給の仲立ちをするのもMLの役目かなとも思
うわけなのです。

> SYSLINUXは FAT フォーマットのドライブからLinuxを起動する際のブート
> ローダです。FD Linuxを作るときは、SYSLINUX + UMSDOS で作成すると,
> DOSでメンテできて便利です。

 DOSからメンテできるというのは便利そうですね。

> これは SYSLINUX のせいじゃなくて、FDというメディアの転送速度の
> 問題でしょうね。でも、Win98の2枚組みブートFD より、数倍マシです。

 そうなのかなぁ〜?
カーネルべた焼きのFDとか、liloの入っているFDだと、もう少し
速いような気がするのですが。。。
 なんか、トラック単位じゃなくてセクタ単位で読んでるので、
回転待ち時間が異様にかかっているような。。

 Tatsuya Kimishima   君島 達也
 Tel.0467(41)2594  三菱電機(株)