[debian-users:19416] Re: Strange behavior of PCMCIA Modem Card

佐野@浜松です。

In article <19991206005728R.1000@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 土屋です。
>

> PCMCIA のモデムカードの認識がうまく行かない、という現象が
> 発生して困っています。
>
> 状況は次の通りです。

しばらく前に八田(真)さんが書かれていた問題と同じ症状のようですね。

> [...]
>     Dec  6 00:13:28 foo cardmgr[129]: executing: 'insmod /lib/modules/2.2.13/serial_cs.o'
>     Dec  6 00:13:29 foo kernel: tty02 at 0x13f8 (irq = 5) is a 16550a
>                                 ^^^^^
>     Dec  6 00:13:29 foo cardmgr[129]: executing: './serial start ttyS2'
>
> 本来、ttyS02 であるべきデバイス名が tty02 に化けてしまっています。

これは異常ではありません。デバイスファイルの名前 (ttyS2) と
カーネル内の serial driver に書かれている名前 (tty02) が一致して
いないだけです。

# 昔は cua2 とかのデバイス名もありました。Debian には無いですが、
# 個人的な都合で自分のシステムには作ってあったり。

> [...]
>
>     Dec 06 00:41:44 [282] ERROR: /dev/modem: そのようなデバイスはありません
>     Dec 06 00:41:44 [282] ERROR: CmdConnect DevOpen: そのようなデバイスはありません

> なお、/dev/modem は /dev/ttyS2 へのシンボリックリンクになっています。
> /dev/ttyS2 を使用するように直接に指定してもだめでした。また、setserial
> を実行しても、
>
>     % setserial -a /dev/ttyS2
>     /dev/ttyS2: そのようなデバイスはありません

ちょっとエラーメッセージが違いますが "tty02 at 0x13f8" の "0x13f8" という
ポート番号のほうが一致しているので、以下の対処を試してみてください。

 /etc/pcmcia/config.opt を

# System resources available for PCMCIA devices
#
# include port 0x100-0x4ff, port 0x1000-0x17ff
include port 0x100-0x4ff
include memory 0xc0000-0xfffff
#include memory 0xa0000000-0xa0ffffff, memory 0x60000000-0x60ffffff
#

として、0x1000-0x17ff のアクセスを禁止します。

これで 0x13f8 を使わなくなると思います。たぶん 0x03e8 を使うように
なるんじゃないかな。

なお、関連する情報は

 | Subject: Re: [Q] PCMCIA Card modem problem
 | Date: Thu, 2 Dec 1999 01:31:57 +0900

にも書いていますので、あわせて御覧ください。