[debian-users:19518] Re: Bug#JP/1118: user-ja creates poor dotfile

あまり意味のある発言じゃないですが。
「初心者」をどうとらえるかですが、まあおおざっぱに、
	細かい設定を行ないたいわけではない。
	elisp がよくわからない。
	でも細かい設定を行ないたいわけじゃないので、簡単にそれなりに使
	いたい。
というような、ユーザー層と考えての話です。

M.G.> > # どんなふうに設定したらいいのでしょうか...
M.G.> > # (global-set-key ***** 'help) の ***** の部分に
M.G.> > # Backspace キーを表す表記を入れたいのですが、
M.G.> > # [backspace] は X 上でしか働かないみたいで、
M.G.> > # コンソール上でも働くためにはどうすればいいのかが
M.G.> > # 分かりません。
M.G.> これは僕も分かりません、ごめんなさい。
(load-library "term/bobcat")

てのは今はもう使わないんでしたっけ?昔はこうせいって言われたような気が
してたんですが。
M.G.> > > ;; Start Up Message表示機能の抑制
M.G.> > > ;;(setq inhibit-startup-message t)
M.G.> >
M.G.> > これが初心者の利益になる理由がよく分かりません。
M.G.> > 逆に、英語のメッセージなので読むのに時間がかかるので、
M.G.> > しばらくすると勝手に消えてしまうのをなんとかしてほしい、
M.G.> > という要求ならあるかもしれない、と思いますが。

M.G.> 一々emacs起動の際に表示されるのは 煩わしくなってきた と感じる方も
M.G.> いるのではないでしょうか?
うーーーーーん。 ちょっとおしつけがましいところはあるんですけどね。
少なくとも消しかたがわからないぐらいの技術の人には逆に読んで欲しいと思
うのは私だけ? あれはあれで、結構情報があるし。
あの表示をやめたといってそう、速度がかわるわけじゃなし。

M.G.> > > ;; Tab幅の設定
M.G.> > > ;;(setq c-continued-statement-offset 4)
M.G.> > > ;;(setq c-label-offset -2)
M.G.> > > ;;(setq c-tab-always-indent nil)
M.G.> >
M.G.> > これについてはよく分からないのですが、すでに user-ja に入っている
M.G.> > c-set-style ではだめでしょうか?

M.G.> これについては 書くのを迷ったのですが、「こういう選択肢もあるよ」と
M.G.> 初心者に示すのも一計ではないかと思います。

多分これは no でしょう。「こういう選択肢」と初心者に示すにしては、あま
りにもやっかいすぎます。set-c-style の方が多分楽。この個々に設定するの
は、細かくこだわりを持って設定したいという人向きと思います。

M.G.> user-jaのi18n化で御忙しいとは思いますが、user-jaが生成する~/.emacsに
M.G.> MewやWanderlust、Gnusなどの設定例を載せるようなplanは無いのでしょうか?
(gnusは知りませんが)mew や、 wanderlust に附属している設定例では不十分
ということですか?