[debian-users:19821] Re: DHCP が一回しか動きません

おぎそさん、いろいろアドバイスありがとうございます。

今日、たまたまいつもと違う場所でLAN接続する機会があったので、ちょ
っと試してみたところ、なんと正常に動いてしまいました。
どうやら、使用していたDHCPサーバーとの相性に問題があるようです。

問題があったサーバーは、家で使っているMN-128SOHOというISDNルーター
ですが、今まで他のOS(Windows98/Windows2000/FreeBSD)では問題なく
使用できていました。

でも、最初から動かないならともかく、2回目だけダメだというのがどう
も不思議です(ちなみに、他のOSだと2回目以降もO.K.なんです)。

やはり問題はDHCPらしいのですが、dhcpcd2.2.xの途中経過をトレース
したりすることってできないのでしょうか ? (dhcpcd -dとかやっても
何も出ないんです)。

サーバーの問題以外に思い当たる点といえば、2回目も正常に動作して
いる環境は全て100BaseのLANということもありますので、もしかすると
NIC(3CFE575)の100/10MHzのネゴシエーションと関係があるのかもしれま
せん(どうやら、先に100Mをテストしてから10Mに落とすようなので…)。

もう少しいろいろ調べてみます。

At 14:29 1999/12/28 , おぎそさん wrote:
> cardctl insert ではなくて cardctl eject した後、物理的に
> カードを取り出して、もう一度挿入しても状況は変わらなかった
> でしたでしょうか。
> # 物理的に挿入するとカードマネージャが自動的に認識して
> # モジュールをロードしてくれるはずですので cardctl insert
> # は必要ありません。

このカードの認識はちゃんと動作しているみたいですが、状況は変わり
ませんでした。
// 勝野雅史
// E-Mail : mailto:winfield@xxxxxxxxxx
// HP     : http://www.webs.co.jp/~winfield/