[debian-users:19978] Re: シリアルログインできるレスキューディスクの作り方?

At Sat, 8 Jan 2000 09:17:28 +0900,
Akinori Nakamura <a-naka@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 端末側にはまったく反応がありません。

良く調べずに答えてしまいました.すみませんでした.
roo.bin には,getty は入っていないので,まったく反応がないと思います.

> 例えば、Slackwareの場合、text.gzというファイルをシリアルログインできる
>ように改造すると、キャラクターベースのインストーラを使うことができました。

text.gz を見てみました.FD からブートしたさいに boot: とプロンプトが出る
のですが,この時 ramdisk console=ttyS0 のようにするとシリアルコンソール
が利用できるそうですね.すばらしい.

color.gz でなく text.gz の setup でないといけないとすると,Debian のイン
ストーラもダメかもしれません.

slackware の rescue.gz を使い(これには vi が入っていましたよね),
base2_1.tgz をインストールしたいパーティションに解凍して,あと fstab,
hostname, hosts, lilo.conf, /etc/init.d/network など編集または作成してあ
げれば,debian の基本部分のインストールは出来ます.

/etc/init.d/network は,
#! /bin/sh
ifconfig lo 127.0.0.1
route add -net 127.0.0.0
IPADDR=192.168.0.2
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.0.0
BROADCAST=192.168.0.255
GATEWAY=192.168.0.1
ifconfig eth0 ${IPADDR} netmask ${NETMASK} broadcast ${BROADCAST}
route add -net ${NETWORK}
[ "${GATEWAY}" ] && route add default gw ${GATEWAY} metric 1
というシェルスクリプトです.

/sbin/unconfigured.sh を消すことを忘れないようにしてくださいね.

タイムゾーンやキーボードもありましたね.
slink ではどうだったかもう忘れてしまったのですが,potato には
tzconfig, kbdconfig で設定できます.あっ,キーボードは大丈夫でしたね,シ
リアルコンソールですから.

/etc/default/rcS の GMT にも注意してください.

drv1440.bin をマウントして install.sh というスクリプトで,カーネルモジュー
ルはインストールできます.カーネルは resc1440.bin の中のものを使えば良い
でしょう.

一年以上前に,こんな感じで Slackware を Debian で上書きしましたが,問題
なく動いています.

森村