[debian-users:19989] any possible mistake for fonts resolving?

古澤@千葉大です。

中古 PC を購入して(旧牛箱、欲しかったの)浮気せずに二台目の Debian Box
を作っています。

「一歩本」附属の CD を使いインストールを終えると、さっそく Web から
apt を落して dist-upgrade しました。フリーズ真近なので potato まで持っ
ていき、 X 環境をセットアップしているところで問題発生です。

kterm で(他にもあるかもしれない)日本語が表示されないのです。FAQ っぽい
のですけど、どこが問題なのかどうにも分らないのでこの ML に投げました。
Debian 固有の問題ではないと思うのですけれど。

症状としては、kterm が要求したフォントが正しく渡されていると思われるの
に、画面には表示されない、というものです。

自分なりに次の方法で検証しました。

 1.xlsfont で取得できる利用可能な日本語フォントを選ぶ -> k14 を選択
 2.念のため xfd -fn k14 するときちんと漢字が表示されている。
 3.k14を kterm -fr k14 として明示的に使用する。
 4.日本語は表示されず空白になる(ktermをSJISモードにすると半角カナ文字
   化け)。
 5.指定フォントを k24 なとど大きくすると空白も大きくなる。
 6.emacs では日本語環境はきちんとしている。
 7.kterm が悪いの?と思い違うバージョンのも試すも症状変らず。
 8.emacs で表示されているフォントをマウスで kterm にペースト。空白が表示される。
 9. エラーメッセージなども localize されている状態らしく、ascii以外は空白が表示されている。
 10. 結論:悪いのは私
環境
  .xinitrc 及び .bashrc にて LANG=ja_JP.EUC している。
  .kterm -km euc 状態である。
  .極少いパッケージしか入れていないので何か欠けているかもしれない。

 どこが問題なのか自分にとって漠然としすぎているのでバージョン情報など
 の情報は当面控えました。

 検証8から考えても、とても単純な間違いを犯している感じなのですけれど自
 分からは見えません…。

どなたか思い当る点がありましたらご指摘ください。

ではでは。