[debian-users:20123] Re: フォントの追加方法について

こんにちは、田尻です。
あれからよくよく調べてみると十分な情報がありました。
恥ずかしい限りです。そんなに頻繁にやることではないかもしれませんが、
どなたかの役に立てばと思いますのでとりあえずまとめてみます。

目的:debパッケージではないフォントを追加して、解像度の高いディスプレイでも
     快適に読めるようにフォントを大きくし、フォントの生成によるものと
     考えられる表示の遅さを改善してネットスケープ環境を整える(な、長い(^-^;

方法:(都合上、「さいもん」フォントを例にとります)
   1、フォント 4550Sy3.ttf と 4550Sy3P.ttf を
      /usr/X11R6/lib/X11/fonts/symon/ ディレクトリに置く。
   2、mkttfdir コマンドで fonts.dir を生成して、ネットスケープが
      認識できるようにプロポーショナルなフォントの方は c を p に変えて、

        vl=y:fs=c:4550Sy3.ttf -misc-font face 4550 GW3 \ <- 本当は1行
          Symon-medium-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0
        vl=y:fs=c:4550Sy3P.ttf -misc-font face 4550 GW3 \ <- 同じく
          Symon-medium-r-normal--0-0-0-0-p-0-jisx0208.1983-0

       のように編集する。
   3、/etc/X11/XF86Config の Section "Files" の FontPath をすべて
      コメントアウトして、

        FontPath   "unix/:7100"

      を追加する。次に、コメントアウトした分のフォントのパスを
      /etc/X11/xfs/config の catalogue 行に追加する。
   4、root 権限で xfs-xtt をリロードする。

        # /etc/init.d/xfs-xtt reload

   5、X を再起動する。このとき、フォントを大きめにするために -dpi 90 、
      ネットスケープ起動時のフォント生成による時間の短縮をはかるために、
      -deferglyphs all オプションをつける。

        $ startx -- -bpp 16 -dpi 90 -deferglyphs all

      毎回、やるのは面倒なので、.bashrc などに

        alias='startx -- -bpp 16 -dpi 90 -deferglyphs all'

      とする(このへんもっとスマートな方法がありそうなんですが)。

    6、ネットスケープを起動して、フォントを選択して再起動する。

参考:石川さん、安田さんのメールと、
  http://www.debian.or.jp/Lists-Archives/debian-users/199906/msg00346.html
  以下のスレッド。

ということになりました。あとは、随時 fonts.dir でボールドなどを増やしていけば
良いと思っているのですが、まだ手をつけていません。

石川さん、安田さん情報ありがとうございました。
# もしかして、Cc: でメールが行ってたかもしれません。そのときはすみません。

では、長文失礼しました。

Yukihiro TAJIRI
jiritte@xxxxxxxxxx