[debian-users:20636] Re: 日本語 / 他言語機能と debian

久保田です。

From: Hirofumi Furusawa <fsawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:20631] Re: 日本語 / 他言語機能と debian
Date: Mon, 7 Feb 2000 15:58:40 +0900

> すみません、 LANG=$LANG ; export $LANG の
>                            ^
>                            この部分は typo です。$ はないです。

えっと、どの $ でしょうか?私には、「この部分」は export の x を
指してるように見えるんですが。

# それから、LANG=$LANG ってのは意味がないように思えますが?

> 具体的に .bashrc に設定しないことによる不具合ってのがなにかあるかな…。
> 逆にコンソールからログインする人は、LANG の設定をすると日本語が表示さ
> れてうっとうしいような気がします。まあログインと同時に kon に切り替え
> る方法があるのかもしれません、そこらへんはみなさまいろいろな設定方法が
> あるのでしょう。

私の場合は:

if [ "$TERM" = "linux" -o "${TERM%-*}" = "xterm" ]
then
  export LANG=C
  export JLESSCHARSET=latin1
else
  export LANG=ja_JP.ujis
  export JLESSCHARSET=japanese
fi

となっております。TERM=linux となるのは素のコンソールの場合、
TERM=xterm-* となるのは xterm などの場合です。どれだけ日本語環境を
整えても素のコンソールと xterm だけは相手にしないといけない場合が
あるので、その場合には LANG=C となるようになっています。

# user-ja による設定です。

> タコな私のことだから、これからもたまにやらかしてしまうでしょう。でもML
> をはじめとするコミュニティへの参加を躊躇することはしたくありません、
> Debian Policy は全員が参加者だと思っているから。はずかしくてもまたみな
> さんの前にあらわれます、だってやっぱり Debian が好き。

私も、かつては (そして今でも) 恥ずかしい質問ばかり連発することがありま
{した,す}。ですので、どうしてもわからないことがあれば、いくらでも質問
してください。そうして、いつか、逆に質問に答える側になれるように
なってください。(Debian Project とか Debian JP Project でびしばし活動
するようになれば言うことなしです ... とか言ったら自分にふりかかりそう)。

でも、Debian Policy にそんなこと書いてありましたっけ?

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp
 * http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/