[debian-users:20792] Re: 「デバイスドライバモジュールの設定」でカテゴリ無し

倉澤@山梨です.

From: Yasuhiro Tanaka <tanaka_yasuhiro@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:20789] 「デバイスドライバモジュールの設定」でカテゴリ無し
Date: Mon, 14 Feb 2000 09:59:51 +0900

tanaka_yasuhiro> しかし、今度は「デバイスドライバモジュールの設定」で引っ掛かってしま
tanaka_yasuhiro> いました。「カテゴリの選択」メニューでカテゴリが一つも出てこないので
tanaka_yasuhiro> す。画面下には、
tanaka_yasuhiro> can't open /lib/modules/2.2.14/modules.dep
tanaka_yasuhiro> cd: can't cd to /target/lib/modules/2.2.14
tanaka_yasuhiro> というメッセージが出ています。
tanaka_yasuhiro> やはり作り直したkernelのバージョンに合ったドライバが必要なのでしょう
tanaka_yasuhiro> か? またそのドライバはどうやって用意すればいいのでしょう?
tanaka_yasuhiro>
tanaka_yasuhiro> ネットワークカードを認識できないので、aptも使えません。(;_;)

tanaka_yasuhiro> 【目的】slink のインストール。(元は redhat5.1が入っていた)

やはり,2.2.14用のモジュールがないのが原因だと思います.
カーネルをコンパイルした時にモジュールは作成しませんでしたか?
作っていれば,ドライバディスクにコピーが必要だと思います.
#どうやるのかは分かりませんが.

もし,モジュールを作っていなければ,
そのまま「デバイスドライバモジュールの設定」をスキップしてしまう,
というのも選択肢のひとつかな,と

とりあえず無視して先に進んでしまうのはどうでしょう?
最小限のインストールを完了した後で,
Debianでカーネルを作り直す方が楽ではないでしょうか?
#CDでインストールするんですよね?

tanaka_yasuhiro> もうくじけそう…。
tanaka_yasuhiro> 他のディストリビューションにしたほうが賢明でしょうか。(;_;)

いろんな「はまり」を経験して中身が分かってくるのだと思っていますが…
#個人的にはredhatとTurboのrpmの互換性のなさに泣きそうになってから,
#debがいいと思いました.

stormとかcorelとかはどうでしょ?

  倉澤 望(KURASAWA, Nozomu) <鍋太郎(Nabetaro)>
    山梨大学大学院 工学研究科 博士前期課程
     電子情報工学専攻 知識情報工学専修 関口・有泉研究室
  <nabetaro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  <http://www.alps1.esi.yamanashi.ac.jp/1997/nabetaro/>